2024/07/24
こんにちは、皆さん!
猛暑で神経と体が疲弊していませんか?
猛暑の中で体調を整えるのはなかなか難しいものです。生きているだけで疲れますからね。
でも、そんなことは言っていられない!
働かなきゃ!家事しなきゃ!育児に翻弄!
今回はそんな時期にぴったりの新メニュー
「猛暑対応自律神経パワーアップアロマテラピー」
をご紹介します。
このメニューは、暑さによるストレスや疲れを癒し、自律神経を整えるための特別なアロマテラピーです。
暑すぎて外出不可能と思っていらっしゃるかもしれませんが、サロンまで来ていただければあとはお任せ。
お帰りは、今までの重だるい身体が嘘のように軽くなります。
さらに、暑さに敏感過ぎた神経にも落ち着きが戻ります。
「猛暑対応自律神経パワーアップアロマテラピー」は、暑さによる体調不良を、自律神経のバランスを整えることを目的としたメニューです。
リラックス効果の高いアロマオイルと特別な施術内容で、心身ともにリフレッシュしていただきます。
フットバスにはペパーミントやベルガモットなどスッキリ感のあるアロマを使います。
選ぶアロマは、カウンセリングをして個人個人の体調、体質、気分、肌状態などを考慮し、目的に合ったものを選びます。
今回は、猛暑対策自律神経パワーアップが目的となります。
ペパーミントやラベンダーをメインに一緒に選んでいきます。
夏は、体の熱を発散させることが大切です。冷房の効いた部屋にいると熱の発散がままなりません。かといって外に出るのは危険な暑さです。
このような場合、お風呂を上手く使うと自律神経が整い、睡眠も深くなります。
じわっと汗が出てくる程度。15分ほどは浸かりましょう。できれば20分。途中、冷水シャワーを浴びて、また湯船に入るのも良いですね。
猛暑に使ってほしい精油は、ペパーミント。
ペパーミントは、身体表面の熱を下げるけれど体内を温めますので、冷房で冷えた体にも有効です。
なんといっても、お風呂上りに体のひんやり感が続くのがとても気持ちいい精油です。
また、この精油は心臓へも働きかけるので夏の養生ににもってこいです。
なぜなら、東洋医学の視点から、夏は「心」と「小腸」の弱りやすい季節ですので、心臓に働きかけ、消化器系に働きかけるペパーミントは最強です!
たとえば、夏はテンションが上がりますよね?
テンションが上がりすぎると、体の巡りが悪くなり、精神が不安定になることもあります。
また、気が緩んで、注意力や集中力がなくなることも。
なので、意識的に気を引き締めたい時期です。
ペパーミントのアロマバスで、気を落ち着け、注意力をアップすることができるのです!
素晴らしいですね。
寝るときは、ラベンダーの香りを用いると眠りやすくなります。
ラベンダーが睡眠薬がわりになるのは有名ですよね。
また、ラベンダーは、涼やかで乾燥したイメージをもつので、炎症を消散させ、緊張をほぐします。
シリコンカップに濡れティッシュをおいて、ラベンダーを数滴たらして枕元に置くといいですね。
レモンやベルガモットなどのさっぱりした芳香も涼しさを感じさせてくれる香りです。
食べ物は、赤い食材を食べましょう!
スイカ・トマト・あずき・梅干しなど。
*私は、このところ小豆が欲しくてほしくてたまらなく、2週続けてあんこを作り、手作り和菓子とあずき茶を楽しみました。養生食が自然と欲しくなるのもですね。
施術前にベルガモットやペパーミントのアロマを使ったフットバスでリラックス。足を温めることで全身の血行を促進し、施術の効果を高めます。
カウンセリングで導き出したブレンドで、全身の筋肉をほぐしながら。 特に肩、首、背中などの緊張がたまりやすい部位を重点的にケア。
腹部のリンパの流れを促進するマッサージで、消化器系の働きをサポートし、自律神経のバランスを整える。
ペパーミントオイル直使用!リラックス効果とともに、気分をリフレッシュし、ストレスを軽減。
施術の最後に、深呼吸のテクニックを取り入れ、香りを深く吸い込みながらリラックス。
ボディメイク作用のあるハーブティーで最後の仕上げ。
このメニューは、猛暑のストレスや疲れを癒しながら、自律神経のバランスを整えることを目的としています。リラクゼーション効果とともに、心身ともにリフレッシュできる内容です。
<<「睡眠の質とは?安眠アロマで快適な睡眠環境を作る方法」前の記事へ
次の記事へ「【期間限定☆9/9まで】猛暑対応第2弾!精油で叶える潤い美肌90分」>>
Copyright (C) ラシエスタ All Rights Reserved.